Alfansの営業代行が大切にする
「ブラックボックス化対策」
「ブラックボックス化」とは?
営業代行業者を利用したことがある法人様であれば、「営業代行業者がどのように営業をしているか、何をしているか分からない」と感じるときがあるかもしれません。ブラックボックス化とは、営業代行業者とクライアント様の間で「報告・連絡・相談」が少なく、業者側が「都合の悪いことは隠す」という体制になってしまうことを指します。
例えば、営業のプロが架電するという売り文句の営業代行業者でも、実際は大学生が架電しているということもあるのです。
そうなると、アポイントの質が下がり、結果的に売上に繋がらないというケースもあります。これが「ブラックボックス化」になります。
営業代行で起こる「ブラックボックス化」の問題点とは
営業代行では業者とクライアント様の間に情報の差が出てしまいます。その際、以下のような問題が発生します。
ブランドに傷が付く可能性がある
アポイントの質が下がり、ヒアリング不足のまま商談へ向かう
期待値のすり合わせができず、満足度が大幅に下がる
Alfansの営業代行は
「ブラックボックス化させない」
- 月次・週次報告を欠かさない
- 必ず経験のある営業ディレクターを1名付けて支援
- 期待値をすり合わせ、満足度を下げない。リスク管理を徹底する
- 誰がアポイントを取ったのかまで報告するから安心
- 営業のコンサルティング付き。社会の変化点まで伝え、戦略設計する
アポイントの質についても議論する
Alfansは丁寧なヒアリングを心がけ、アポイントの質にもこだわっています。
しかし、時には「このアポイントは、認められない」とクライアント様からご意見を頂く場合があります。
Alfansではアポイントの通話録音を残し、後からクライアント様と協議し、それを活かしてアポイントの質を高めていきます。
ブランドにファンを作るための営業代行
Alfansは無理な営業をせず、お客様のファンを作る寄り添った営業代行を行います。
ブラックボックス化を避け、より良い関係を築くように尽力するテレアポ代行です。